目指せ、台湾留学!

社会人7年目、仕事を辞めて台湾留学に行くことを決意した27歳女子の日常。

台湾留学まで後3か月を切った今、お休みの日にやること。

台湾留学まであと3か月を切った今、お仕事のお休みの日に私は何をしているのか、とある1日のスケジュールを書き出してみました。

 

8:00 起床

仕事の日は6:30に起きるので、休みの日は10:00ぐらいまで寝るぞ!と意気込んでおふとんに入るのですが、どうも8:00ごろが限界で、おトイレに行きたくなって起きてしまいます。もっと寝たい・・・

 

8:30 クックパッドで朝食を検索

今日はコーンスープの素と牛乳、チーズを使ったチーズフォンデュトーストを作ってみました。

 

cookpad.com

9:00 台湾のお部屋探し

来年3月からスタートする逢甲大学での語学留学中のお部屋なのですが、当初は学生寮を借りる予定でした。が、現在大学の方とメールでやりとりをしていると月5000元で電気、水道は含まれず、インターネット回線のみが家賃に込み、ということでした。うーん、できたら月5000元ぐらいで電気、水道、インターネットすべて込みがいいなあ、ということで現在台湾のお部屋探しアプリ、『591』でお部屋を見まくっている訳でございます。

ちなみにHPはこちら。


12:00 天王寺の美容室へ

ずーっとショートヘアだったのですが、台湾の美容室事情が良くわからない+クオリティが不安なのでとりあえず約1年前から留学中あまり美容室に行かなくてもいいようにカラーは自然な黒へ戻し、長さも切らずに伸ばしてきました。

ですが、何度も訪れるバッサリ切りたい衝動。いやでも、ショートにしたらしょっちゅう美容室行かなあかんし、いやでも、お風呂めっちゃつまるし、ドライヤー時間かかるし、抜けるし・・・。

 

今日、バッサリ切っちゃいました。

うん、ノンストレス。さあ、台湾で美容室に行けるのか?そしてうまく伝えられるのか。留学中、美容室帰りにへこんでいる自分がイメージできます。乞うご期待!

 

15:00 帰宅

遅めのお昼ごはんに以前もこのブログで紹介した、エースコック酸辣湯麺を頂きました。うん、やっぱり、おいしい。

 

kacchataiwan.hatenablog.com

 

 18:00 夕食

さっき食べたばっかりなのに、人のお腹ってすごい。

またもやクックパッドで最近興味深々なタイ料理、カオマンガイを検索して作ってみました。

cookpad.com

f:id:kacchataiwan:20161207222154p:plain

 台湾留学中、タイに旅行しに行くことが密かな目標であります。

 19:00 お風呂掃除

実家暮らしでほとんど何もしていないので、たまにはこういう珍しいこともします。そして掃除した後の1番風呂に私が入るっていう。

 

20:00 ネットサーフィン

最近はもっぱら色んなひとのブログを読みあさっております。とくに最近読みまくっているのが同じ逢甲大学に現在通っておられるcubさんのブログ。

www.cubmaga.com

海外で生活するあらゆる情報が書かれており、めちゃめちゃ勉強になります。

 

22:30 そろそろ寝ようかな

寝るときはいつも台湾のラジオを聴きながら寝ます。チャンネルはだいたい亞洲電台です。

play.google.com

 

まとめ

とまあ、おひとりが好きな27歳女子の休日でした。留学までにしなくては行けないビザの準備や国際免許証の申請などまだなーんにもしていません。みんなどれぐらいから始めるものなのでしょうか。

まあ早いに越したことないですよね、ああ。しなきゃ。