目指せ、台湾留学!

社会人7年目、仕事を辞めて台湾留学に行くことを決意した27歳女子の日常。

鼎泰豊(ディンタイフォン)の酸辣湯が食べたい、でも行けない。そんな時は?

台湾旅行といえば、小籠包ですよね。そして小籠包といえば鼎泰豊(ディンタイフォン)が台湾では超有名ですよね。

台湾に行ったことがある=ディンタイフォンに行ったことがあるという認識でも良いくらい有名なレストランで日本にも沢山店舗があります。

大阪では阪急梅田にもあり、私自身も台湾の味が恋しくなるたび、お世話になっております。

 

そして鼎泰豊に行くと必ず注文するものが、こちら。

f:id:kacchataiwan:20161203230556p:plain

酸辣湯(サンラータン)です。

 

今回は、日本でも数多く出回っている酸辣湯と名のつく商品の中から、え?めっちゃ鼎泰豊の酸辣湯に似てるやん・・・!って商品を見つけてしまったのでご紹介致します。

 

その名は・・・エースコックのSPICE DELI 酸味と辛味の酸辣湯麺

f:id:kacchataiwan:20161203231154p:plain

日本で食べる酸辣湯はだいたいどれも日本風にアレンジされていて、酸味と辛みが弱く、台湾の味とは少し違います。ですが、本日このエースコックのスパイスデリ、酸辣湯麺と初めて出会い、うわ、鼎泰豊の味とめっちゃ似てる!と感動してしまいました。

スパイスが別でついているのですが、全部入れるとまあまあ辛いです。そしてほどよい酸味、ちょっと入るところを間違えると5分ぐらいむせれそうなこの感覚。うん、ひとことでうまいです。

 

f:id:kacchataiwan:20161203231607p:plain

食べかけの写真、ゴメンナサイ。

 

まとめ

鼎泰豊の酸辣湯が恋しくなったら・・・

①日本にある鼎泰豊に行く。

エースコック SPICE DELI 酸味と辛味の酸辣湯麺を食べる。

個人的にはさらにお酢を足して、むせるセトギワを楽しむ食べ方がありです。

 

以上。