目指せ、台湾留学!

社会人7年目、仕事を辞めて台湾留学に行くことを決意した27歳女子の日常。

台湾好きなら絶対にSIMフリースマホ購入するべき理由

向こうでは携帯ってどうするの?こっちで使っている携帯そのまま使えるの?という疑問。台湾留学を考えている方はもちろん、旅行で訪れる方にもぜひオススメなのが空港でSIMカードを購入する方法。

そんな無知だった私もSIMフリースマホを持つようになって台湾旅行が超便利になりました。

 

f:id:kacchataiwan:20161114160806p:plain

まずはSIMフリースマホを準備しよう

ドコモ、ソフトバンクauなどの大手キャリアの携帯を使用している方はおそらく、海外旅行の際、wi-fiルーターを購入するかレンタルして持ち込む方が一般的ですよね。台湾ではショッピングセンターやコンビニ、ホテルなどフリーwi-fiの繋がる場所が日本より多いため、ルーターなしで飛び込む方も多いかと思います。

ルーターなしで電話もネットも使いたいという方はおそらく各社海外パケット定額プランがありますので(1日1500円~3000円ぐらい)契約して使用されるケースが一般的ではないでしょうか。

 

私自身も最初の台湾旅行ではドコモを使用していましたので海外パケットプランを設定し、フリーwi-fiの繋がる場所ではフリーwi-fiに接続する、といった使用方法をとっておりましたが、3日4日滞在すると高い。そして空港やコンビニで繋がるフリーwi-fiが遅い。という不便さもあり、SIMフリー端末という超便利な端末を手に入れました。

 

端末を購入しなくてもSIMフリーにできる!?

大手キャリアで購入した端末にはSIMロックがかかっており、他社SIMカードを入れ替えて使用することができません。ですが購入し、6ヶ月が経過していれば各社3000円ほどでSIMロック解除が可能なのです。私はドコモのスマホを利用していましたのでドコモショップに行き、SIMロック解除をお願いします、と言ってすぐに解除することができました。

これで台湾旅行の際、空港で購入したSIMカードに入れ替えてサクサク使えます。

 

とにかく安い、台湾のSIMカード

今回はいつも私が利用する中華電信の4Gツーリストプランをご紹介します。

f:id:kacchataiwan:20161114123754p:plain

 2泊3日なら3日間用のAタイプ(約990円)、3泊4日なら5日間用のBタイプ(約1650円)を購入して使用しています。

購入方法はこれ、と指を指すだけでなんとかいけます。あとはパスポートを見せ、お金を払うと、携帯かして、と手を出されますのでSIMフリー端末を渡すだけ。ちょちょちょいと勝手に設定してくれ、台湾での電話番号が書かれたカードと一緒にすぐに返してくれます。

これでどこでもサクサク制限なく繋がり、電話もできます。そしてなんてたって安い!帰国後はまた自分のSIMカードに入れ替えるだけでまたいつも通りに使用可能です。

 

 まとめ

とにかく滞在中、常にグーグルさんとともに行動する私にとっては制限なくサクサク使えるこの方法が非常にありがたい。留学中は台湾大哥大の留学生プラン360日6500元(約22000円)を使用する予定です。安すぎませんか?

 携帯はSIMフリーにしておけば、かなり旅行のコストを落とせます。あとは大手キャリアを使用しているのであれば2年縛りの切れるタイミングで格安SIMフリースマホに乗り換えることをぜひ、おすすめします。

ちなみに私は楽天バイルで契約し、HUAWEIのhonor8を使用しています。次回その記事についても書きたいと思います。